Blog

江戸東京ブログ

当サイト作成の参考文献です

東京街歩き 119散歩コース&マップには、見かけ以上に膨大なコンテンツがあります。それこそ街歩き書籍に換算すると何十冊以上の内容になると密かに自負しています。

書籍では…

東京ディープツアー 2020
東京建築散歩 2004
写真と地図でめぐる軍都東京 2015
大軍都東京を歩く 2014
東京のお江戸をめぐる散歩コース50 2008
観光コースでない東京 2004
古地図でめぐる東京さんぽガイド 2013
東京の痕跡 2008
江戸と東京の坂 2011
東京ノスタルジック百景 2017
東京スリバチ地形散歩 2019

書籍はもちろん参考にはなりましたが、発行が古ければ情報の信頼性が落ちてしまうし、その検証にはネット情報に頼ることになってしまいます。一通り目を通しましたが、そのまま使える情報は決して多くはありませんでした。

“イメージ”

ネット情報では…

ネットでの情報は多種多様、ピンからキリまでいろいろありますが、書籍では到底見つからない情報が公開されていたり、そこまで調べるか…という貴重な視点を提供してもらったりで助かりました。こういう情報がなければ、All in One東京街歩きNaviはできませんでした。もちろんWikipediaには少なからずお世話になりました。こういうことでも時代は既に書籍からネット情報ということを改めて実感させられます。

どれも貴重な情報ですが、特筆したいのは「近代史跡・戦跡紀行~慰霊巡拝」というサイトです。クリックできます。私たちから見たら既にオタクの領域というか、歴史に対するバックグラウンドがしっかりしていますし、その紀行も緻密で本当に頭が下がります。

調査メモから抜き出したままの順不同の抜粋で、ほんの一部しか紹介できません。もしこの街歩きNaviのソースデータに興味がありましたらサイトを訪れてみてください。

関連記事