2024年7月サイトをリニューアルしました
2022年に「All in One東京街歩きNavi 119のコース 」…..と称して東京の街歩きを提案してきました。これは東京の街歩きをしたいと思っても、世にある街歩き情報は読むのは面白くても実際の街歩きでは「帯に短し襷に長し」で役に立つものがなかったのが動機でした。そしてコロナ禍とはいえ、2024年の現在に至るまで、実際の街歩きで検証もしてきました。
その中で、改良点がいくつか浮かび上がってきました。従来は歴史的テーマを設定して訪問ポイントを決め、更に歩くコースも設定してありました。所要時間もほぼ半日以上、8-10kmのコース設定が主体でした。これはこれで歩き甲斐もあったのですが、コース設定が固定的でフレキシビリティに欠けるところもあって、場合によっては使いにくいケースもあると感じていました。
そこで、使う人の時間の都合や、興味の対象もそれぞれに異なることから、もう少し使い勝手を良くしようというのが今回のアップデートの目的です。
具体的には、全体のテーマをもう少し明確にしたいということで江戸から明治、大正、昭和へと繋がる「東京レトロ」をキーワードとしました。題して「東京レトロ街歩きガイド&マップ」に改称しました。
その上で、「エリア別」と「テーマ別」に分けて、目的に応じて使い分けられるようにしました。
エリア別では駅を基準に都内をいくつかに分割して、そのエリアの中で訪れたい街歩きのポイントを選んで時間や興味に応じてカスタマイズしながら街歩きができるようにしました。
- 丸の内から銀座を歩く
- 霞ヶ関から虎ノ門を歩く
- 赤坂見附から紀尾井を歩く
- 九段下から神楽坂を歩く
- 神田からお茶の水を歩く
- 日本橋から人形町、小伝馬町を歩く
- 築地から佃島、月島を歩く
- 芝公園から麻布台を歩く
- 三田から白金、泉岳寺を歩く
- 白金台から高輪を歩く
- 広尾から麻布十番を歩く
- 青山から神宮外苑を歩く
- 新宿御苑から旧甲州街道を歩く
- 箱根山から早稲田を歩く
- 後楽園から小石川を歩く
- 文学と坂の町 本郷を歩く
- 江戸川橋から関口、目白を歩く
- 護国寺から雑司ヶ谷、池袋を歩く
- 谷中から根岸、千駄木を歩く
- 寛永寺から上野公園を歩く
- 浅草から向島を歩く
- 両国橋から回向院、本所を歩く
- 富岡八幡宮から深川を歩く
- 小塚原から旧日光街道を歩く
テーマ別では東京レトロのテーマを取り上げて、関連するポイントを都心全域から集約したもので、テーマにフォーカスした街歩きに最適です。
- 江戸城を極める
- 江戸五街道四宿
- 徳川将軍家ゆかりの墓所
- 忠臣蔵 吉良邸から泉岳寺へ
- 江戸の六地蔵
- 本郷の文芸人の足跡
- 今に残る近代レトロ建築
- 軍都だった東京の遺構
- 大学はタイムカプセル
- 昭和の雰囲気漂う商店街
- 消滅寸前 昭和の飲み屋街
- 戦後の東京をデザインした建築家
- 隅田川の橋を渡る
- 都心に生きる古木
- 東京の中の外国 大使館セレクト
- 有名人のお墓を訪ねる 東京墓マイラー
この二つを基に、使う人が時間や目的に応じて街歩きする内容をその都度カスタマイズできます。「ぶらり散歩」でも「がっつりウォーキング」でも好みや状況に応じて組立てできるようにしました。ガイドとマップは従来通りスマホで全部完結できるAll in Oneになっています。この改良版「東京レトロ街歩きガイド&マップ」は年齢性別を問わず東京レトロに共感して頂ける人たちの役に立てるよう期待しています。
詳しくは「コンセプト」ページをご覧ください。