Blog

江戸東京ブログ

東京In-depthサイトを公開しました。

東京in-depthのサイトを2022年1月31日に公開しました。併せて東京街歩き 119散歩コース&マップをリリースしました。記念すべき?当サイトの最初のブログ投稿です。

改めて、そのコンセプトは…
ネットでも書籍でも、同様な街歩き情報は溢れているように見えます。しかし、自分が街歩きしようと思うと、帯に短し襷に長しなんです。ブログではいろいろな興味深い場所が紹介されていますが情報が単発です。自治体情報はさすがに充実していますが、地域限定です。オタク的情報は興味深いですが、位置情報がはっきりしません。…それらを集約して、自分たちがやりたい街歩きを作ろうというのが発端です。

それで作っちゃいました。
コンセプトページに書きましたが「ぶらぶら散歩以上、歴史オタク未満」、ちょっと真面目な街歩きコースです。

何がオリジナルなのか…
歴史的な遺構や記念碑などは変わるものではありません。溢れる情報を集約し、組み直して設計したコンセプトとテーマこそが、私たちのオリジナルと考えています。またGoogleマップで作成したオンラインのスマホナビ地図のピンポイントガイドの便利さもオリジナルの一つです。

“イメージ”

私たちの視点はテーマに沿った物語性のある街歩きです。歴史上の東京にまつわる人物でも事件でも、一地域に限定されません。なので、ウォーキングといえど電車で移動してテーマごとにゆかりの地を縦横無尽に東京を歩き回ります。同時にメタボ気味の鈍った体も引き締めるというのが残り半分の目的です。一石二鳥を目指します。

この東京街歩き 119散歩コース&マップは設計が終わった段階です。これから、このコースを自分たちで検証し完成度を上げていきます。多少気が引けますが、自律的な活動ができるように東京街歩き 119散歩コース&マップを有償としている次第です。

東京街歩き 119散歩コース&マップは単なる街歩き情報ツールではありません。作った私たちにとっても、これを契機に社会に何かしら貢献できる社会活動へ昇華させることが遠大、かつ最終の目標です。

私たちは歴史の専門家じゃありませんし、造詣が深いわけでもありません。そんな歴史に疎い者が作ったものですから多少の間違いやミスは所々にあると思いますが、どうぞ趣旨に免じてご了承ください。

関連記事