Blog

江戸東京ブログ

map

iPhoneでGoogleマイマップのピンが消える

周りの人たちは、ことごとく「iPhone使い」なので何の違和感もないのですが、Androidのスマホを使ってみる機会があって、その違いに気がつきました。その一つはGoogleマップの挙動です。

東京街歩き 119散歩コース&マップではGoogleマイマップというものを使ってナビをします。コース解説からGoogleマイマップを呼び出して表示するのですが、iPhoneでは使っているうちに歩くコースのラインがズームによって出たり消えたりする現象がでます。また、マイマップを使っているうちにピンの表示も消えてしまう現象も出て、単なるGoogleマップ画面になってしまう現象もありました。

“Googleマップ呼び出し”

これらの現象は、地図を再呼び出しすると解消しますが、何気に不便です。現時点で、iPhoneの機種依存は無いようで、因みにiPhoneXRでもiPhoneSEでも同様でした。一方、Androidのスマホでは、さすがGoogle、こういう現象は皆無で安定して表示できています。Googleに何か意図があるのかと思ってしまいます。

調べてみると…

ネットで探すと同様の現象の情報がありましたが、iphone、SafariのApple側の問題なのか、Googleマップアプリの問題なのか不明のようです。いずれ解消されるでしょう〜で待つしかないようです。

結論は、iPhoneでそういう現象が出たら、慌てずコース解説ページから再度スマホナビ地図を呼び出すということで回避してください。この内容はFAQ使い方は簡単ページにも記載しています。

関連記事