Blog

ブログ

東京大学 ハチ公と上野博士の像

東大農学部の上野博士とハチ公の像

2024年7月、サイトのリニューアルに伴い加筆修正しました。

2021年の年末のwebサイト制作中に立ち寄りました。丁度コロナの感染が一段落して、東大構内への入場制限が解除になった翌日でした。東京大学農学部の正門横にある東大教授の上野英三郎博士とハチ公の像を覗いてきました。

誰がつけたか、クリスマス仕様になっていましたので写真に撮ってきました。ハチ公の像は渋谷だけじゃないんですね。コース検証でまた改めて訪れる予定です。

ハチ公と上野博士の像1
“ハチ公と上野博士の像2”

この像は東京レトロ街歩きガイド&マップではテーマ別「Th-09大学はタイムカプセル」に収録されています。また、ハチ公に関連してテーマ別「Th-16有名人のお墓を訪ねる」でも上野博士の墓所と忠犬ハチ公の碑が収録されています。

関連記事